portrait : SAL85F14Z outdoor shoot

SAL85F14Z ロケで女性で散歩ポトレ

珍しく散歩ポトレをしてきました。このブログを始めたのがきっかけで、以前に撮影したことのあるモデルさんたちにお願いしてレンズ作例が撮ってみたいなあと。

上手いことスケジュールが噛み合ってくれたので、いそいそとレンズを数本持って行ってきました。まずはSAL85F14Z、人物を撮るなら今の私にはこれが鉄板、のAマウント版Planar 85mm F1.4です。LE-EA4経由だけどMF使用。

 

ご覧のとおり、あえての開放寄りで撮っております。

天気はよろしくなかったのですが、まあその、とにかく良いレンズなのでカラーバランスが崩れることもなく、淡々と良い感じに写ってくれます。

いわゆる前ボケがどう後ボケがどうも、よほど汚くなければ気にしない人間なもので、「よく撮れているなーと」いう感想しかありません。

印象として、ハードというのとは少し違うのですが、ふにゃふにゃした描写をしてくれるレンズではないものですから、こういう天気の日にはあんまり向いていないなというのが個人的には面白かったところです。

Planarはヤシコン以前でしたら、開放近くはぽわんぽわんした写りで、こういったコントラストの低い光で上手いこと合わせるとドリーミーになったりもするのですが、AマウントPlanarはきっちりと写してしまうので、光が美しい時はそのとおりに! そうでもない時のそのままきっちり! という印象。

同じシチュエーションで撮った他のレンズの作例もぼちぼちポストしていきますよ

 

2 Comments

  1. […] こちらはAPS-Cボディーのα6300で、このSAL85F14およびSEL35F14Zと同じ日に撮った作例です。 […]

    返信
  2. […] Youtube動画とも連動しておりますこの企画。SAL85F14Zの作例はこんな感じ、Touit 1.8/32の作例はこんな感じです。 […]

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top